たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2011年11月25日

第4土曜はわいわいの日、今月は災害時の心得

明日は、11月の第4土曜日。

みなさんご存じicon_bikkuri2わいわいサロンの日です。

…ご存じかな?
知らなかった方は、今覚えましょうねicon37

今月のテーマは
「東日本大震災ボランティア体験談と調布における災害時の心得」

調布市災害ボランティアコーディネーターの会代表の
宮田正幸さんがお話くださいます。

宮田さんは家族で公園に行った時、遊んでいる子ども達の姿をみて、
「今、大地震が来たら自分は子ども達をどう守るんだろう?」
そんな大きな疑問に突き当たり、
災害ボランティアをライフワークにされた方です。
これはまったくの無償のボランティアです。

東日本大震災の時には、一早く被災地に飛んで行かれて、
現状を見極め、どう応援すればいいのかを、
つねに見据えていました。
リアルな被災地の様子も見せていただける予定です。

そして生きた心得を伝えていただける事と思います。

お時間が合う方はどうぞご参加ください。   <事務局Y>


日時:11月27日(土)14:00~16:30
会場:調布市総合福祉センター(グリーンホール南)視聴覚室
定員:当日先着40名
参加費:茶菓代として200円 (ただし会員は無料です)

詳しいチラシはこちら       



  • 同じカテゴリー(わいわいサロン)の記事画像
    江戸の名勝小金井桜ウォーキング
    コンチェルボーノでランチ再び
    ボランティアガイドが語る尾瀬の魅力
    春の野草の開花
    コンチェルボーノでランチ
    ケニアでの野生動物との出会い
    同じカテゴリー(わいわいサロン)の記事
     江戸の名勝小金井桜ウォーキング (2016-04-01 19:56)
     コンチェルボーノでランチ再び (2016-03-03 19:23)
     ボランティアガイドが語る尾瀬の魅力 (2016-02-28 21:19)
     春の野草の開花 (2016-02-14 17:59)
     コンチェルボーノでランチ (2016-01-26 18:01)
     ケニアでの野生動物との出会い (2016-01-24 23:25)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 09:12 │Comments(0)わいわいサロン

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第4土曜はわいわいの日、今月は災害時の心得
      コメント(0)