たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2012年04月15日

援農作業は楽し

4月度のわいわいサロンの援(楽)農作業に参加。
今回の参加者は外部メンバーも含めて全11名。
定例の援農作業以外に早朝農園にやって来て、じゃ
がいもや葉物野菜の植え付けを手伝っていたメンバ
ーも居た様で、畑の緑色が増えて居た。

援農作業は楽し

援農作業は楽し

最初に、農園管理者のBさんの案内で農園全体を巡り
、今年の各作物の植え付け予定場所の説明を受けた。

援農作業は楽し

昨年は気が付かなかった、サクランボの佐藤錦の小さ
な緑色の実も見せて貰った。

援農作業は楽し

その後はトウモロコシの苗床作り、ジャガイモ畑の整地
作業、蕗の収穫作業と3組に分かれての作業と成った。

援農作業は楽し

今日のお土産は、春キャベツに小松菜、先程収穫した蕗。

援農作業は楽し



  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 17:26 │Comments(2)調布わいわいサロン

    この記事へのコメント
    援農作業、お疲れ様です!
    我が家の草むしりもままならない私は、皆様の頑張るお姿が
    神々しい!
    緑の新芽の写真に、心が幸せになりました。
    Posted by M&M at 2012年04月16日 11:53
    M&Mさん

    書き込みありがとうございます。
    自宅マンションの草むしりはWIFEに任せっぱなしで、
    顰蹙を買っていますが、農園では喜んで草むしりをするのは、ちょっぴに心が痛みますね。

    by カール
    Posted by カール at 2012年04月16日 18:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    援農作業は楽し
      コメント(2)