たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2013年10月27日

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

早朝散歩に出たが、残念ながら御岳山には雲がかかり
展望は利かず。
開田高原のJHOUSEを8時に出て、道の駅彩菜館で買
い物タイム、なめこと開田蕪を仕入れた。

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

次いで木曽馬の里へ、木曽馬牧場の中川代表の案内で
木曽馬を見学、おとなしい性格で目が優しい。

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

木曽福島駅近くの道の駅で昨日小池糀店で買いこんだ
糀味噌他、ダンボール箱で3箱分を受け取る、皆さん大
量に買いこんでいた様だ。

木曽町から南木曽町まで約1Hのバス移動。
南木曽町の駐車場で、「妻籠を愛する会」の小林会長、
藤原事務局長と会い、妻籠宿を案内頂いた。
豊富な知識と妻籠への思い入れの深さを実感させられ
たガイドをして頂いた。

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

妻籠宿を後に、木地師の里へ。
木地屋やまとの小椋さんのお母さんが、イタダリを使った
伝統料理を復活しようと開店した「友心庵」で昼食。

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ

木地師の里を14:00に発って、清内路峠を越えて伊那へ、
飯田山本ICから中央高速に入り帰路についた。
途中から雨に成り、後半短い期間渋滞に成ったが、予定
通り18:30に調布のたづくり前に帰着。
バスの中で参加者に感想を聞いたが、大好評だった。








  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 23:01 │Comments(1)調布わいわいサロン

    この記事へのコメント
     今年で3回目となる、この日本で最も美しいバスツアーの魅力、旅行後の「あー行ってよかった」という安堵感はどこから来るのだろうか?と1泊2日の旅を杉さんのブログで振り返り、気が付きました。
     個人旅行、旅行業者のツアーでは味わうことの出来ないー「遠方より訪ねて客への思いやり、おもてなしの心」-「地域の誇り、希望」に触れることができたからだろうと。
     幹事の杉さん芹澤さんありがとうございました。
    このツアーが今後とも続く事を願いつつ、お礼申し上げます。
    Posted by 斉藤 光雄 at 2013年10月29日 21:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    美しい村倶楽部木曽町から南木曽町へ
      コメント(1)