たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2014年03月23日

飯舘村を支援する集い~陽はまた昇る~

飯舘村を支援する集い~陽はまた昇る~が神保町の
学士会館で開催され出席して来た。
当日は飯舘村を支援している各界の招待者92名と
飯舘村の3小学校の児童50名、菅野村長や議員、
役場関係者など約170名が参加した盛会だった。
菅野村長の魅力からの人脈の広さやファンの多さを
再認識させられ、招待者名簿には近藤前文化庁長官、
田中原子力規制委員長、樋口恵子東京家政大学名誉
教授ほか多くの大学関係者、マスコミ関係者、企業
人やNPO関係者、芸術家など、多くの飯舘村の支
援者が名を連ねていた。
菅野村長の挨拶、映像で村の現況報告があり、飯舘
村の児童へのメッセージを込めた近藤さん他の招待
者の挨拶の後、今日のハイライトの飯舘村児童の合
唱があった。
近藤さんからは、菅野村長が第1回目の「社会デザ
イン大賞」を受賞したとの嬉しい報告があった。

  • 飯舘村野現況報告500.jpg
  • 近藤前文化庁長官挨拶500.jpg


昨年10月の飯舘村文化祭で3つの小学校の生徒に
よって披露された復興の願いを込めた曲「ときよ巡
れ(までいのロンド)」を聞いた。

  • 飯舘村児童の合唱500.jpg


最後は、飯舘村民歌「夢おおらかに」を全員で合唱
した。

第2部は懇親会、支援者を代表しての挨拶に現役時
代務めていた会社で接点のあった現顧問の後輩が立
ち、久々の思いがけない場所での再会だったので、
お互いびっくり。
福島出身で個人的な思いで飯舘村の支援を思い立ち、
今では会社を挙げての組織的な支援を広範に展開し
ている事を初めて知った。
人の輪の繋がりの不思議さを再認識させられた。

by karl


  • 同じカテゴリー(メンバーからのあんなことこんなこと)の記事画像
    高尾山の野草
    高尾の春
    ハナネコノメ

ヤマエンゴ…
    高尾の春 II
    高尾の春
    高尾の春
    同じカテゴリー(メンバーからのあんなことこんなこと)の記事
     高尾山の野草 (2022-04-03 21:33)
     高尾の春 (2022-04-03 21:17)
     ハナネコノメ ヤマエンゴ… (2022-04-03 21:11)
     高尾の春 II (2022-04-03 20:51)
     高尾の春 (2022-04-03 20:49)
     高尾の春 (2022-04-01 10:43)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 10:28 │Comments(1)メンバーからのあんなことこんなこと

    この記事へのコメント
     Karlさんいつも情報をありがとうございます。
    飯館村の復興の願いの大きさを知らされました。
    飯館村をわいわいメンバーで訪問できる日が1日も
    早く来る事を祈念します。
    Posted by 斉藤 光雄 at 2014年03月24日 19:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    飯舘村を支援する集い~陽はまた昇る~
      コメント(1)