たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2014年11月08日

大玉村連合加盟祝賀会

今年連合に入会した福島県大玉村に弾丸出張。
14時半に神田の事務所を出て、帰宅は午前様。
100名の村民の皆様が集まり、連合加盟祝賀会が開かれたが、
その前に連合の紹介を兼ねて「連合が目指す地域社会の未来」と
大玉村の未来の村作りへの期待と言うテーマで講演した。
会場には、福島原発直近の富岡町の宮本町長が、大玉村が避難
者を受け入れている縁もあり、来賓として出席されていた。
今日の美しい村づくりに燃える大玉村民の姿を見られた宮本町長
の胸中を思うと、のど元過ぎればで原発再稼働に突き進む安全神
話の復活に、暗澹たる思いがした。

講演後は、村民の皆様の美しい村作りへの思いや何かせねばとの
意欲が実感できた楽しい語らいの場に成った。
議員さんは全員参加と言う熱気。
特産の酵母牛や蕎麦を味わい、生産者の皆さんの話も聞けた。
大玉村は、交通の利便性と安達太良山麓のイグネ(防風林)農村
景観の癒しという両面を併せ持つ村で、過去5年間の人口推移は
ー1%と、若者や子どもの元気な村。
連合加入を契機に現在作成中の村の紹介ビデオでは、元気な若者
や子どもたちが大勢登場していた。
大玉村へは、北塩原村での連合のフェスティバルの帰路にも立ち
よるなど、3度目の訪問。
  • 110714大玉村祝賀会.jpg
  • 110714大玉村祝賀会会場.jpg
  • 110714大玉村祝賀会料理.jpg


  • 同じカテゴリー(メンバーからのあんなことこんなこと)の記事画像
    高尾山の野草
    高尾の春
    ハナネコノメ

ヤマエンゴ…
    高尾の春 II
    高尾の春
    高尾の春
    同じカテゴリー(メンバーからのあんなことこんなこと)の記事
     高尾山の野草 (2022-04-03 21:33)
     高尾の春 (2022-04-03 21:17)
     ハナネコノメ ヤマエンゴ… (2022-04-03 21:11)
     高尾の春 II (2022-04-03 20:51)
     高尾の春 (2022-04-03 20:49)
     高尾の春 (2022-04-01 10:43)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 08:56 │Comments(0)メンバーからのあんなことこんなこと美しい村倶楽部

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大玉村連合加盟祝賀会
      コメント(0)