たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2014年12月11日

美しい村学習会

「日本で最も美しい村」連合の学習会が開催され、調布わいわい
サロンの美しい村倶楽部メンバーも参加して来た。
本学習会は、学びを活動の最重点項目と位置付けている連合の
プログラムの一環であるが、今回は加盟町村の首長や関係者、
中川村の村民に都市のサポータが直接相互交流する場と位置付
けて企画された。
初日は長野県伊那市のかんてんパパガーデンの見学と連合副会
長の塚越伊那食品会長の講演を聞いた。
美しい村学習会
美しい村学習会
かんてんパパから中川村に移動して参加者の交流会。
中川村の変な?(曽我町長談)若者グループの音楽とダンスの披
露がアトラクションとして準備されていた。
西アフリカのギニアのマニュケ族の民族音楽を学んだ竹内リーダ
率いるサブニュマメンバーの演奏と踊りに圧倒された。
民間企業出身で戦う曽我村長のリーダシップで元気な中川村。
多様性を大切にする中川村の面目躍如たるパフォーマンスだった。
8ヶ月の赤ちゃんを背負って踊った6人の子持ちの前田さんの話
を聞いて、元気を貰った。
人口減の中山間地の村で、人口が横ばいの頑張る中川村を象徴
する出会いであった。
美しい村学習会
翌日も快晴の天候で、朝冷えの中宿泊先の望岳荘近くから朝焼け
の中央アルプス空木岳の展望を楽しんだ。
美しい村学習会
今日のプログラムは連合学習会の後、中川村研修会と現地視察。
連合学習会では「未来ビジョンに向けて資格再審査の果たす役割」
の話をした。
次いで、中川村曽我村長の基調講演、中川村の定住施策、地域お
こし協力隊の取り組み報告を聞いた後、参加者が学びのまとめを
紹介し合う場を設定して、他部門の参加者との交流を図った。
現地視察では、坂戸橋を見学後に、木工家具作家や「base camp
COFFE」を開設されたIターン者のお2人の話を聞いた。
美しい村学習会
美しい村学習会
美しい村学習会






  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙(4)
    神代曙(3)
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)
     神代曙(4) (2021-03-24 21:59)
     神代曙(3) (2021-03-23 12:53)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    美しい村学習会
      コメント(0)