たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2015年09月02日

森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ

これまで雨の影響で数回延期されて来たわいわいサロンの企画
「御岳山のレンゲショウマ鑑賞」のラストチャンスが今日。
朝雨が降っていたが、天気予報では西から回復、中止の連絡も
無かったので、調布駅の待ち合わせ場所へ。
集まったのは4人、分倍河原駅で傘を失くすハプニングも有った
が、御岳駅に着いたタイミングでは雨も上がって、傘の補充は
必要なしと判断して、ケーブルカーで御岳山へ。
標高800Mの御岳山駅から、雲海の中に飯能市方面が望めた。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
山道を歩いて漸く森の妖精レンゲショウマにご対面。
盛りは過ぎていたが、清楚な当に森の妖精に相応しい凛とした
佇まいのレンゲショウマの群落が。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
この森では、他の山野草も沢山見ることが出来た。
幹事のKさんが持参した山野草図鑑を見て、名前の確認作業。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
森を散策中に、Hさんの靴底が剥がれる今日2度目のハプニング。
御岳神社に向かう途中のビジターセンターに寄って、ガムテープで
貼り付ける応急処置をして、神社近くの食事処に。
近くには樹齢1000年の神代欅やシュウカイドウの花、此処にしか
ないキレンゲショウマも。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
330段の石段を登って御岳山神社へ、此処にもレンゲショウマの
花が。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
靴底の修復に手こずっていたHさんは、ラッキーにも昼食を食べた
こまどり食堂から、同サイズの運動靴を頂けることに成った。

帰路は、ケーブルで下った滝本駅から御岳駅まで御岳渓谷沿いの遊
歩道を歩いた。
遊歩道ではヘビやトカゲにミミズ、ぬるぬるしたものが嫌いなKさんは、
声を出す事頻り。
小休止をした川原の木に珍しい蝶を見つけたが、外来種のアカボシ
ゴマダラ蝶だと思われる。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
御岳渓谷は国内屈指の人気の渓谷だけあって、ラフティングボートで
楽しむ多くの人を見掛けた。
森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
帰路、分倍河原駅の遺失物窓口を訪ねて傘の落とし物を確認したが、
運良く探し物が見つかった。
今日の2件のハプニングは、終わりよければ全て良しで幕を閉じた。


  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    森の妖精レンゲショウマに会いに御岳山へ
      コメント(0)