たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2014年08月07日

鶴岡市大鳥集落の不思議なミツバチ屋敷

鶴岡市大鳥の青嵐舎の朝、朝食前に集落を散歩した。
道路沿いには野の花や畑には蕎麦、蕨、スギナなどの
山菜も植えられており、長閑な山里の趣がある。
鮮やかな色合いの紫陽花が目に着いた。
  • 80414旧朝日村の路傍の鮮やかな紫陽花500.jpg
  • 80414旧朝日村畑の蕎麦とスギナ500.jpg

集落には、茅葺屋根も残されているが、モダンな色合
いの壁が目に飛び込んできたので、近づいて調べて見た。
壁の鮮やかな色は箱が埋め込まれているように見えたが、
その入り口には、何とミツバチのかたまりが。
どうやら、ミツバチの飼育小屋なのかも知れない。
  • 80414級朝日村の古民家500.jpg

  • 80414旧朝日村ミツバチハウス500.jpg
  • 80414旧朝日村ミツバチハウス 500.jpg

宿に戻って朝食、和洋をバランスしたメニューにも奥様
の感性が偲ばれた。
  • 80414旧朝日村青嵐舎の朝食500.jpg

昨夜、宿のご主人と木造建築の復活の話をしたが、こん
な本があるので参考にして下さいと2冊お借りしていた。
木の質や寿命を高める低温木材乾燥の本で、現在の高温
乾燥では善玉菌の酵素を殺してしまっていると言う内容。
「樹と人に無駄な年輪はなかった」「奇跡の杉、金のな
る木を作った男」の二冊。
朝食後の7時40分に宿を出たが、月山の弥陀ヶ原に向
う計画を空模様が怪しいので変更、鶴岡市に向かう事に。
奥田シェフのアルケッチャーノを目指した、飛び込みで
ランチが食べられればの思いだったが、残念ながら月曜
日はお休みだった。
鶴岡市内の見所を巡った後、一路山形道、東北道を乗り
継いでのロングドライブで調布に戻った。
途中、何カ所も高速道路が工事中で渋滞が発生、予定時
間から大幅に遅れての帰宅に成った。

by karl




  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 07:04 │Comments(0)調布わいわいサロンメンバーからのあんなことこんなこと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    鶴岡市大鳥集落の不思議なミツバチ屋敷
      コメント(0)