たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2014年11月22日

群馬県昭和村訪問

秋深い野菜王国昭和村を訪問。
昭和村には、調布わいわいサロンの美しい村倶楽部で
2012年10月にバスツアーで来ている。
リンゴ狩りや奥利根ワイナリーを訪ねて、秋の昭和村を楽
しんでいた。
上毛高原から役場の車で、、先ずは昼食を取りに家庭的な
イタリアンの「やまぼうし」へ。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
昼食後に片品川沿いの河岸段丘の下部に点在する旧養蚕農家へ。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
畑地へ上がる前に、住民による植栽や修景間伐を見て廻る。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
次いで、昭和村の最高点にある結婚の森へ。
記念植樹やコスモス畑の中に作られたハート形のひまわり畑は、
色鮮やかな夏場には、カップルが喜ぶ記念撮影ポイントと思わ
れた。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
次いで、広大な赤城山麓の裾野に広がる畑地巡りへ。
生産高日本一の昭和村のこんにゃく芋の収穫作業に出くわし
たので、作業中の皆様に話を聞いて、写真を撮らせて頂いた。
大玉は出荷、2年未満の中玉、小玉は倉庫で保存して来春に
植え替える。
手間暇の掛かるこんにゃく栽培、反収は3~6トン。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
こんやく芋畑から、夕暮れのほうれん草畑、白菜畑を見なが
ら道の駅のアグリーム昭和へ。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問
アグリームの背後には、子どもをターゲットとした一坪地主や
ミキハウスと商工会が連携した「ベビーバカンスプラン」など、
面白い都市との交流企画が。
群馬県昭和村訪問
群馬県昭和村訪問

畑地巡りを終えて、今夜の宿の昭和の森山荘へ。
三元豚のこんにゃく挟み、上州牛とヤーコンの炒めなど、新任
シェフのアイディア料理が並んだ。
群馬県昭和村訪問






  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    群馬県昭和村訪問
      コメント(0)