たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2018年04月06日

スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

調布わいわいサロン今年のお花見は、市内の数ある桜の名所の一つ「スタジアム通り」・・・のはずでしたが、残念!既に終了していました。
でも大丈夫。気まぐれな桜の開花を見越してあれこれ計画したコースです。参加された方々は楽しんでいただけたでしょうか。

飛田給駅を出発して最初に目にしたのは八重桜。こちらも例年より10日以上早く見頃を迎えていました。
御衣黄スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
鬱 金スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
関 山スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

甲州街道を陸橋で越え、武蔵野の森総合スポーツプラザへ。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

翌日(4月6日)から始まる欅坂46公演準備のため、メインアリーナには入れずサブアリーナとプールを見学させていただきました。
サブアリーナはバスケットボール、ハンドボールなどのコートを2面取ることができ、1面98畳の武道畳4面が収納されていました。
プールは50m×8レーンで、この日は可動式の仕切りを使って25m×16レーンとして使用していました。水深も0㎝から3mまで変えられるそうです。
プールとトレーニングルームは個人利用も可能です。
屋上には太陽光発電パネルと太陽熱集熱パネルが張り巡らされており、照明、エレベーター、空調の電力などに利用。
また、集めた太陽熱と冷温水発生機を使うことにより、温水と冷水を作ることもできるそうです。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

桜の散ったスタジアム通りを北上、東京外国語大学の前を通って都立武蔵野の森公園へ。
入り口のすぐ左にあるのが「花とコニファー園」。カナダのブッチャートガーデンを模して作ったというおしゃれな針葉樹が植栽されています。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

その裏手に咲いていました!紅枝垂れ桜と花海棠。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

飛行場が見下ろせる「ふるさとの丘」には全国都道府県の石が置かれています。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
東京都の石は、①武蔵野の森公園を作るときに出てきた砂岩 ②奥多摩にある「山のふるさと村」にあった閃緑岩 ③伊豆大島にある「海のふるさと村」の浜辺の石 ④多摩川の石は粘板岩、シャールスタイン、チャート、砂岩、レキ岩、石灰岩など多様です。

スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
第二次世界大戦時に米軍の攻撃から守るために軍用機を格納した「掩体壕」。戦争の記憶を残す証拠とし、「平和の語り部」として保存されています。この掩対壕は当時の様子がわかるよう、入り口に格納されていた「飛燕」が描かれています。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

三鷹市大沢にある通称新車(しんぐるま)と呼ばれる日本でも有数の水車。江戸時代の文化5(1808)年頃に創設され、昭和43(1968)年頃に野川の改修によって水流が変わるまでの160年間まわり続けていました。現在も複雑な機構を持つ水車装置全体が良好な状態で保存されています。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

続いて近藤勇縁の地へ。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
生家は調布市野水。お墓のある龍源寺は三鷹市大沢。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
右から2番目が近藤勇、3番目は甥で婿養子の勇五郎、一番奥は勇五郎の子久太郎のお墓。

飛行場東側を南下。ここも桜並木なのですが今日は・・・
調布飛行場が昭和16年に竣工した当時に正門に設置された門柱が残されています。
東京の「京」は異字体である「亰」の字を縦に貫いて「東」と読めるように悪戯されていました。
傍らには第二次大戦中および戦後のこの地の役割を記す説明文が立ち、この門柱もまた悲惨な戦争を記憶にとどめる生き証人として保存されています。
スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学

スタートから約5㎞、当初目的の桜並木は空振りでしたが、たくさんの自然の中を歩き、近代的スポーツ施設や歴史にも触れられた充実した一日でした。











  • 同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事画像
    神代曙が満開になりました
    神代曙が咲きました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    神代曙が満開になりました
    神代曙が開花しました
    同じカテゴリー(調布わいわいサロン)の記事
     神代曙が満開になりました (2024-04-04 22:51)
     神代曙が咲きました (2024-04-02 20:57)
     神代曙が満開になりました (2023-03-23 14:25)
     神代曙が開花しました (2023-03-19 22:21)
     神代曙が満開になりました (2022-03-30 17:45)
     神代曙が開花しました (2022-03-24 22:25)

    Posted by 調布わいわいサロン  at 16:49 │Comments(0)調布わいわいサロン

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    スタジアム通りお花見ウォーキング&武蔵野の森総合スポーツプラザ見学
      コメント(0)